ZAZZLE用 W8-BENの記入例2016年03月27日 15時24分18秒

ZAZZLE用 W8-BENの書き方・提出の仕方

アメリカ大手ドロップシッピング「ZAZZLE」でのW8-BENの提出の仕方について記述しています。

W8-BENの書き方に関しては、"W8-BEN書き方、W8-BEN記入例"等と検索すれば、役立つサイトを数多く見つけることができます。
私も記入例を示すサイトを参考にして、Cafepress(こちらもアメリカの大手ドロップシッピング)にW8-BENを提出し、見事受理に至ったのですが、同じフォーマットをZAZZLEに提出したところ全く受理されませんでした。

amazon KindleダイレクトパブリッシングやCafepressの場合、、"W8-BEN書き方、W8-BEN記入例"でヒットする内容に従って記入すれば、ほぼ問題なく受理されると思います。

ただしZAZZLEの場合、更に詳しい内容で記入しないと、また一箇所でもZAZZLEが指定する記入内容と違う点があると絶対に受理されません。
英語が得意な方ならまだしも、私同様英語が拙い方にはかなりハードルが高いです。W8-BENを何回提出しても不受理の連続という方は大勢いらっしゃるのでは無いでしょうか。

私も十数回、ZAZZLEのカスタマーサポートとやり取りした結果やっと受理に至りました。

ZAZZLE用のW8-BEN記入例を下記に示しますので、参考にして頂ければ幸いです。



先ずEIN(米国納税者番号)を取得しましょう。
これについては,下記サイトが非常に参考になります。
私もこのサイトの内容に従って記入・申請したところ提出から2週間程度でEINを取得することができました。

EINの取得方法:IRSフォームSS-4の書き方
IRSフォームSS-4 http://moukegaku.com/acquisition-method-of-ein/





ZAZZLE用W8-BENの書き方(記入例サンプル参照、クリックすると別ウィンドウで大きな画像が開きます)

fw8ben-sample.jpg

-------------------------

架空の住所で記入しています。

〒111-1234 大阪府 大阪市 南北区 東西町 1丁目1番地 オーサカマンション001号室
大阪太郎

Osaka Manshon #001, 1-1 Touzai-cho, Nanboku-ku, Osaka-shi, Osaka-fu 111-1234, JAPAN
Taro Osaka

誕生日 2000年12月25日


EIN番号(98と7桁の数字) 98-0000000

提出日 2016年3月25日

...という設定。

-------------------------

W8-BENフォーマット(PDF)をダウンロードします。
W8-BENフォーマット https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fw8ben.pdf

以下、項目PartⅠ~PartⅢまでサンプルに従って記入して下さい。

PartⅠ (Identification of Beneficial Owner (see instructions) )
「2 Country of citizenship」はN/Aと記入するよう指示しているケースが多いのですが、ここではJAPANと記入します。
1.氏名
2.国名(JAPAN)
3(上段).住所 建物名、番地、区、町名まで
3.(下段)市、都道府県、郵便番号
3.(下段 右側 Country)国名(JAPAN)

PartⅡ (Claim of Tax Treaty Benefits (for chapter 3 purposes only) (see instructions) )
9.国名(JAPAN)
10.Special rates and conditions... 順番に0.0(%)、12(1)、Royalties

PartⅢ (Certification ) Sign Hereの箇所
上段に手描きのサインと日付を記入
下段に名前と同じ日付をパソコン入力



なお、W8-BENに記載した内容とZAZZLEマイアカウント内の支払い設定ページの内容とが一致していない場合も不受理になりますので、不一致箇所が無い事を確認の上、提出して下さい。

----------------------

私の場合、最初は翻訳サイとを駆使しつつ現地スタッフと不慣れな英語でやりとりしていたせいもあり、不受理として帰ってくる回答が常に全く同じ内容で埒が明かないという状況でした。
挙句に頭にきて登録していたイメージを全て消去した後、アカウントを停止しようと思い、苦情を思い切り書いてカスタマーセンターに送信したところ、日本語で返信がありました。
日本人スタッフがいたのです。最初から日本語でやり取りできるのが判っていれば最初からそうしたのに...と思いましたが、既にイメージは全て消去し、マイストアも商品がゼロの状態です。

とは言え、少額ながらも今までこつこつと貯めてきたロイヤリティを放棄するのも癪なので、気を取り直し日本人スタッフの方に今までの状況を説明、何度か現地スタッフと連絡をとってもらい何とかW8-BEN受理までこぎつけることができました。